小食バイブル ~小食を始める方へ~


注:小食は自己責任で行う事。

ここに実体験でわかった、小食を実行するのに必要な知識を記す。

小食の定義
1日2食
又は1日2食分の食事
私は、昼夜2食を実行中

1.空腹の問題
 小食を始めると、まず最初に問題になるのが空腹感。
私の場合は、午前9時頃と午後5時頃に空腹感が表れます。
効果的なのは飲み物を飲む事。
飲んですぐに空腹感は無くなります。
それ以外では、無視する。
または自分に暗示をかける。(^^;
何かに集中すれば、自ずと空腹感は無くなります。

現在の私の状況
・初めて一ヶ月半 空腹感は1日1回程度。
・初めて二ヶ月半 空腹感はもう感じない。時々感じる時がある
・初めて三ヶ月半 空腹感はもう無い。体が適応したみたいだね。(^_^
空腹感はもう消えてしまったので、記録は打ち止め。
追記
・初めて七ヶ月半、牛乳を飲むのを止めて、青汁に変更したためか、多少空腹感を感じる。
・初めて八ヶ月半 空腹感を感じることは少なくなった。
・初めて九ヶ月半 空腹感は無くなった。一端記録打ち止め。

2.便の問題
 小食を始めた後、すぐにこの問題に陥りました。
便が硬い硬い!(^^;
始める前は、トイレにいけば便が出る程でしたが、
まさかこんな事になるとは。
腸には自信あったんですがね・・・

 原因はやはり、小食にしたこと。
少ない便は、腸のセンサーに反応しないらしく、
便意が無くなってしまいます。
しかも長い時間、腸に便が止まると、
徐々に水分が吸収され、硬い便になってしまいます。
こうなると出すのが大変!
こうならない為には、水分を沢山摂る事。
私はコップ10杯の水分を摂って、硬い便を解消しました。
ただし、この方法には副産物が・・・
トイレの回数が多くなります!(-_-;

現在の私の状況
・初めて一ヶ月半 最近やっと原因が判明して、柔らかい便になりました。
・初めて二ヶ月半 ちょっと硬め。時々便秘になるが、便はそんなに硬くならない。
・初めて三ヶ月半 いつも通りに戻ってきた。まあ、まだミルマグという薬を2錠飲んでるので、
 使用しなくても良くなったら記録する。
・初めて七ヶ月半 今、薬は1錠でも問題なくなっている。
・初めて八ヶ月半 薬卒業!(^_^
・初めて九ヶ月半 時々、便秘のように便が出なくなるが、硬くなる事は無いので、あまり気にしない。(^^;
多分リズムが変わったんだね。

3.けだるさの問題
 続けていると、たまにやってくる、「けだるさ」の現象。
初めのうちは、お腹が空いているような感覚だと勘違いしていたが、
最近になって(4ヶ月)お腹は関係ない、という事が判明した。
関係しているのは、「便」。

私の場合、週末に生活リズムが変わるために、便が出にくくなるし、
初期覚醒でも起きられない場合が多くなる。
そしていつものリズムに戻ったときに、反動としてけだるさが現れる。

解決方法は、とにかく便を出す!この一点に尽きる。(^^;
効果的なのが、腸の回りのツボを押すこと。
へその下辺りや、腰に手を当てた時の親指あたり。
まあ、腸のあちこちを押してみて、指が深く入れば大抵ツボである。(てきとうだが・・・(^^;)
後は腸の辺りを時計回りに押しながら回すのもいいらしい。

現在の私の状況
・初めて四ヶ月半 けだるさの原因判明。もう騙される事は無くなった。(^^;

4.貧血の問題('06/9 追加)
 日にちによって貧血気味になることがある。
座っていて、立つ際にクラっとくる。
血の気が失せる、というか、血が下がる感じ。
何が原因で貧血になるのか調査予定。

現在の私の状況
・初めて十ヶ月半 貧血の原因を調べようとした矢先、ぱったりと貧血状態が無くなった。
 まぁ、いいか。(^^;

5.今のところ無し。(^_^;


・・・悪い要素だらけなので、ここで良い要素も。

1.地球や家計に優しい
 まぁ、1食分減るからね。(^^;
1年で考えると、365日分の食費が浮くって事。
調理の際の火で、CO2が発生するのを抑える。たぶん!
ゴミも少なくなる・・・はず。

2.ダイエットに効果的。
 ・・・1食、食べないからねぇ。

3.健康に・・・なる?
 まだ実感できないけど。(^o^;
現代人は食べ過ぎだそうで・・・
病気の大半は習慣病なんだそうな。

現在の私の状況
・初めて二ヶ月半 花粉症が無くなった。(まだ断言できないけど。(^^;)
 でも鼻炎は治ってない。
・初めて三ヶ月半 鼻炎も軽くなったような気がする。気がするだけかも。(^^;
・初めて四ヶ月半 鼻炎は、明らかに軽くなった。完治はしていない。
 以後、何か変化があったら記録する。
・初めて九ヶ月半 そういえば小食を開始してから風邪を引いていない・・・気がする。(^^;
 免疫力が上がったのは間違いなさそう。
・初めて十ヶ月半 最近風邪を引く。(^^;まぁ、免疫力が上がっていても、引くときは引くのだ。(^O^;

4.睡眠時間が少なくなる
 小食を初めて、1時間ほど時間が縮まりました。
もちろん、熟睡ですよ。
・・・ん?時間が必要な人なら、いい効果と言えるかな?
私は2度寝。(*_*;

現在の私の状況
・初めて三ヶ月半 2度寝はしないで、ちゃんと初期覚醒で起きるようにした。
 起きる時間は、12時に寝て、5時から6時の間。
 まれに初期覚醒を取り逃がして7時まで眠ってしまう事も。(^^;
 5時に起きれば、2時間の空き時間ができる。
 今は読書の時間に充てている。
・初めて四ヶ月半 相変わらず5時から6時の間に起きるので、記録終了。

2006年総括
・空腹感 : なし。
 一日一食にしたときも、あまり空腹感は無かった。
 (一週間続けたら空腹感が味わえるかも・・・)
・便秘 : なし。
 今は一日一回は必ず出る。
 水分量はコップ6~7杯。
・けだるさ : なし。
・貧血 : なし。
・体重 : 45キロ近辺
 ちょっと痩せてる。(痩せすぎ?)
 多分ベスト体重だと思う。
・健康状態 : 良好。
 年末に風邪は引いたけど。(^_^;
 まだ鼻炎も治ってない。
・睡眠時間 : 7時間。
 初期覚醒で起きれば5時間程度だけど、
 冬は寒いので・・・暖かくなったら早起き決行。
[PR]
by tugino-stage | 2006-10-16 23:25 | 小食バイブル
<< 2006/10/17 2006/10/16 >>