カテゴリ:農実験( 6 )

農実験2008/8/8

とても久々な農実験経過報告。

では、今の姿から。
f0033111_2334553.jpg


横からも。
f0033111_2345761.jpg


だいぶ生い茂ってます。(^^;
ペパーミントティーが飲み飽きるほど収穫できました。

f0033111_2365049.jpg


去年枯れてしまったローマン・カモミールが生えてきました。
今年植えたジャーマン・カモミールはアブラムシに占領され、枯れちゃった。

f0033111_2391697.jpg


レモンバームも去年からの遺産。(^_^
葉っぱがたくさん採れました。

f0033111_23105635.jpg


新入生。(^O^;
ワイルド・ストロベリー。
ちゃんと育ってるね。
今年は収穫無理かな?

f0033111_23122782.jpg


ペパーミントが日を遮ってるせいか、白いまんま・・・
ま、種が出来れば来年に期待。
あ、葉もティーにできるんだったな。

今後、もっと種類をふやそうかな。
それにはペパーミントの旺盛な成長をなんとかしないと・・・(^_^;
[PR]
by tugino-stage | 2008-08-08 23:19 | 農実験

農実験2007/4/25

久々の更新。(^^;
今回は会社の畑(雑草地)の現状報告。

前の年の収穫が小指大のインゲン2つだったという情けない状態・・・(^^;
しかも草刈り隊がすべての草を刈ってしまった。(生き残っていたペパーミントも!)
まぁ、会社の庭だしね・・・

そして今の現状。

f0033111_22514822.jpg


ペパーミント復活!(^o^;
ちゃんと根付いていたようで、春になったら生えてきた。
一番手前にある植物は社長のお気に入り。(^_^;
芝桜?

f0033111_22532998.jpg


これならミントティーが楽しめそうです。

ちなみに、石で囲ってあるのは、刈られないように・・・(^^;

後からローマンカモミール追加。

f0033111_22554812.jpg


まだ花は咲かないか・・・

f0033111_2258310.jpg


「のびる」大量発生!
後で食べてみよー。

相変わらず雑草はすばらしい。
何でみんな嫌いなのかねぇ・・・不思議です。(^_^
[PR]
by tugino-stage | 2007-04-25 23:07 | 農実験

農実験2006/8/19

今日は家のプランターを紹介。


f0033111_22381657.jpg
やはり小さな鉢では限界があるので、
今回はプランターで農実験。
いつもながら自然農スタイルを守り、
無農薬・無肥料・不耕起で。(^_^
つい最近、ミミズを誘致したので、
ますます自然に近づくでしょう。(^^;
このプランターを「小畑」と命名!

























元々はバラバラに育っていた、スイスチャード・カモミール・コモンタイム?を
プランターに寄せ植えしたが、カモミールはご臨終。(^^;
今は小畑の養分になってます。
そして後からツルナシインゲン・ミックスベビー(ミニ大根)・小松菜・レタスを
投入しました。
f0033111_22455791.jpg



これがツルナシインゲンのつぼみ。
でも花は咲きません。
インゲンは自動自家受粉といって、つぼみの状態で受粉するんですね。
効率いい・・・
f0033111_2332744.jpg



つぼみが散るとお馴染みの形が。
このインゲンの枝は細かったので、ちゃんと大きくなるか心配・・・
f0033111_237147.jpg



そして今度は会社の雑草地で自然農。

f0033111_23125682.jpg


最初に植えたスゥィートバジル。
見事に虫の餌食に。(TT
でも頑張って生きながらえてます。
f0033111_23143842.jpg


次はペパーミント。
最初は調子悪そうでしたが、
最近は一番活発。(^_^
f0033111_23161092.jpg


これはツルナシインゲン。
つくづく雑草以外は弱いと感じますね。
葉っぱ半分が食べられた・・・
f0033111_23175874.jpg


最後はケール。
パラパラっと蒔いた種の、たった一つから成長したやつ。
まだ虫に食べられずに成長してる事を望む。
f0033111_23202936.jpg

[PR]
by tugino-stage | 2006-08-19 23:27 | 農実験

2006/6/4 経過報告

f0033111_0164278.jpg


炭だけで育てた他の野菜は枯れてしまいました。(TT
最初から土で育てた小松菜は、鉢が小さい割には大きく育ってます。(^_^
ガラス容器のバジル?は、途中から土を盛ったのが良かったのか、
今でも枯れずに育っています。
小さいガラス容器の水菜は、なんとか持ちこたえている程度です。(^^;
カップ型の鉢(というか本来は飲み物用)は、元々、炭100%だったが、
園芸用の炭では無かった為、おそらくpH値が異常だったようです。
いくら種を蒔いても、一向に芽が出てきません。(^^;

そこで、一端表面の種を取り払って、土を入れ替えました。
そこに種をばらまいた所、無事に目が出てきました。(別の種類の種も追加)
しかものび方が尋常ではなく、二葉も大きい。(^_^

最近、新たに種を購入。(ケールとカモミール)
鉢にばらまきました。

・・・鉢では物足りなくなってきたな・・・(^^;
近場に畑が欲しい。
あ、そいうえば最近、いいものを見つけた。
第一園芸って所から販売している、「小さな畑」シリーズ。

http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiDispListPage_001.jsp?DISP_NO=001006012

畑とまではいかないものの、ガーデニングには最適かも・・・
さて、自然農にするには雑草が必要。
あちこちから雑草を引っこ抜いて植え付けていけば、
雑草地のできあがり!という具合には行かないんだろうね(^^;
[PR]
by tugino-stage | 2006-06-05 00:44 | 農実験

農実験2006/4/27

経過報告。

f0033111_22362326.jpg


うーむ、炭より土に蒔いた方が成長してるなぁ・・・
土は偉大だ。(^_^

おまけ

f0033111_2239564.jpg


最近買った湯飲み(^^;の方で成長してるのは、
水菜・パセリ・レタス・バジルなどを混載!(^^;
ガラスの方は・・・何だっけ?(^O^;
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-27 22:44 | 農実験

農実験、始めました。(^^;

今日はとりあえず、鉢に蒔いた種の写真公開。

f0033111_22535744.jpg


上3つが小松菜(たぶん(^^;)
下2つが京水菜。

さて、うまく育つかな?
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-06 22:55 | 農実験