<   2006年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

~常識から良識へ~ Rの良識メモ

私は「常識」が大嫌い。
常識という言葉でひとくくりにできるほど、
人間は同じではない。

これからは「良識」の時代。
良い知識こそ自分を救う。
そこで、私が感じた良識をメモします。

1.行動する事
百聞は一見にしかず。百見は一動にしかず。
行動してこそ正しく理解できる。
これは私にとって良識だろうか?行動して確認せよ!

2.継続する事
良いことは続ける事で力を発揮する。
継続は力なり!塵も積もれば山となる!

3.選択する事
何事も選択=選ぶ事から始まる。
自分は、どうありたいのか、選択せよ。
そして、自分が選択したものには自分で責任を持つ。
他人や世の中のせいにしてはいけない。
選択し、行動し、それを継続させよ!
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-30 23:15 | 良識メモ

2006/4/30

朝食 : なし
水1杯・ホットミルク1杯・お茶2杯

昼食 : 天丼風弁当・味噌汁
お茶1杯

間食 : クッキー・アイス
お茶1杯

夕食 : 雑穀米ブレンド一膳・焼き魚・野菜サラダ・味噌汁 など
お茶1杯

今日で4ヶ月目が終了。
体調は・・・いつも通り。(^^;
体重は・・・減ったようですね。
(測ってないのでわかりませんが・・・)
はてさて、体はちゃんと二食生活に適応したのかなぁ?(^^;
体の細胞が全て入れ替わるのは2年でしたっけ?(諸説あるようですが・・・)

最近の夕食では、雑穀ブレンドが結構多くなってますね。
できれば牛肉も、食べるのをやめたい。もう必要無いかな、と思っている。
来年の元旦にでも牛肉永断を宣言してみるか。(^^;
(一日二食生活も、今年の正月に宣言したし。)

牛肉を輸入するとか、しないとか・・・
随分ちっちゃい事で揉めてるね。(-_-
牛肉を買うか買わないかは、個人が選択するもの。
国がどうこういう間に、もっと大事な事があるでしょ?
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-30 22:17 | 食日記

2006/4/29

朝食 : なし
水1杯・ホットミルク1杯・お茶2杯

昼食 : なめこそば・発芽玄米パン(チョコレート)
お茶1杯

間食 : シュークリーム・ホットケーキ
お茶2杯

夕食 : 白米一膳・ハンバーグ・ポテトフライ・きゅうり・トマト・菜っ葉・味噌汁

デザート : シュークリーム
お茶1杯

お昼はファームドゥと道の駅に挟まれている、キッチンロハスって所で食事。

感想
メニューが少ない・・・(^^;
ご飯ものが、もつ煮込み定食しかない。(TT
店名がキッチンロハスなだけに、玄米ご飯とか期待してたんですがね・・・
メニューに、まぐろ丼とか寿司があるのも変な気が・・・
群馬に海は無いはず。(^_^
地産地消にならないような気がするのは、私だけ?

道の駅で雑穀米(13穀米かな?)を買って帰りました。(^^;
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-29 23:19 | 食日記

2006/4/28

朝食 : なし
水1杯・ホットミルク1杯・お茶2杯

昼食 : お弁当半分
お茶1杯

間食 : 雀ういろ(胡麻)・チョコ
中国茶1杯

夕食 : 白飯一膳・焼き鳥あんかけ・豆腐くずあんかけ・野菜サラダ・味噌汁
お茶1杯

黒糖コーヒー1杯

最近の兆候
時々、お腹が急に空いたり、虚脱感に襲われる事があります。
さっさと家に帰って、ゆったりしていたい気分になったり。(^^;
「この力の無さの原因は何なのか?」と自問自答しながら、
トイレに行き、「最近は土曜日出勤だし・・・残業もだいぶあるし・・・」
と、ぶつぶつ言いながら(心の中でね)トイレから出て、
しばらくすると、モヤモヤが全て消えてしまった事に気づく。

結局の所、便がたまっていた、ってだけのことだった。(^^;
毒素が体にたまり始めたサインだったんだね。
腸よ、ありがとう!
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-28 23:41 | 食日記

農実験2006/4/27

経過報告。

f0033111_22362326.jpg


うーむ、炭より土に蒔いた方が成長してるなぁ・・・
土は偉大だ。(^_^

おまけ

f0033111_2239564.jpg


最近買った湯飲み(^^;の方で成長してるのは、
水菜・パセリ・レタス・バジルなどを混載!(^^;
ガラスの方は・・・何だっけ?(^O^;
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-27 22:44 | 農実験

2006/4/27

朝食 : なし
水1杯・ホットミルク1杯・お茶2杯

昼食 : お弁当半分
お茶1杯

間食 : 柿の種半袋・チョコ
ココア

お湯1杯

夕食 : 白飯一膳・焼き魚・焼きイカ・野菜サラダ・煮物(揚げ豆腐・大根など)・味噌汁
お茶1杯
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-27 22:22 | 食日記

2006/4/26

朝食 : なし
水1杯・ホットミルク1杯・お茶2杯

昼食 : お弁当半分
お茶1杯

間食 : 柿の種半袋・チョコ
中国茶1杯

お湯1杯

夕食 : 黒米入りご飯一膳・焼き肉・野菜サラダ・菜っ葉・味噌汁・草餅
お茶1杯
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-26 22:10 | 食日記

2006/4/25

朝食 : なし
水1杯・ホットミルク1杯・お茶1杯

昼食 : お弁当半分
お茶1杯

間食 : コロンりんご味・チョコ
中国茶1杯

お湯1杯

夕食 : 白飯一膳・煮魚・菜っ葉・野菜サラダ・味噌汁
お茶1杯
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-26 00:22 | 食日記

2006/4/24

朝食 : なし
水1杯・ホットミルク1杯・お茶2杯

昼食 : お弁当半分
お茶1杯

間食 : コロンりんご味
お茶1杯

中国茶1杯・お湯1杯

夕食 : 白飯一膳・焼き肉・野菜炒め・野菜サラダ・おから・味噌汁 など
お茶1杯

今日、会社の人に「また痩せた?」と言われてしまった。
頬がやや痩けているような事を言われたわけだが・・・
自分ではわからないもんだなぁ。
まぁ、年中自分の顔を気にしているわけでもないがね。(^^;
ひょっとしたら、体重が50kg切ってる?
まぁ、いいか。(^O^;
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-24 23:44 | 食日記

2006/4/23

朝食 : なし
水1杯・お茶1杯

昼食 : 醤油ラーメン・ご飯一膳
お茶1杯

間食 : 丸いお菓子・チョコバウムクーヘン・おかき
お茶2杯

夕食 : 白飯一膳・鶏の唐揚げ・菜っ葉・野菜サラダ・味噌汁
お茶1杯
[PR]
by tugino-stage | 2006-04-23 23:24 | 食日記