食への挑戦

私の「食への挑戦」は、「ムー」という雑誌の7月号を見たときから始まる・・・

表紙には記事の見出し?のような文字がならんでいるのだが、
その中の一つに目を止めた。

「食べないと若返る!?「不食」という生き方!」

食べないで、しかも若返る?

当時の私は考えてもみなかった事だ。
なにしろ栄養素などに魅せられつつあり、
その手の番組をよく見ていた。
マルチビタミンやミネラルやアミノ酸やコエンザイムQ10とか・・・
これ全部摂ったら完璧!だとか思ったが、
一体サプリメント代、いくらになるんだ?(^^;

ここで一つの疑問にぶつかる。

「お金持ちだけが長寿や健康になるって・・・どうかねぇ?」

不平等だ。
人間は生まれながらにして平等、じゃなかったのか?
確かにお金持ちだって、人の何倍も努力した結果なのかもしれないけど・・・
それだけでは考えられないほど、国単位で裕福・貧困があるのが事実。

そんな時にこの記事に出会ったわけだ。
記事は「人は食べなくても生きられる」の著者へのインタビュー
という形で書かれていた。

そこにあった新しい概念が強烈に心に突き刺さった。
「不食」

断食とは違う。
断食はいつも食事をしている人が一定期間だけ食事を摂らない事。
不食はいつも食事をしていない事が基本になっている。
時折、食事をする程度で、断食とはまるで逆の発想だ。

これが本当に真実だろうか?
真実かどうかはやってみなければわからない。

そこで私は目標を立てた。
2010年までに不食を達成する!
小食から初めて、微食に進み、最後に不食にする予定だ。

2006年、やっと一歩目を踏み出したわけだが、
家族の反応は思った以上に悪かった。
「健康のために朝食を抜く」と言ったのがまずかったかもしれないが、
まぁ、とにかく許可されたのでOKだ。(^_^;

さぁ、これからが楽しみだ!
[PR]
# by tugino-stage | 2006-01-04 01:07 | 食への挑戦

2006/1/3

朝食 : なし

昼食 : 赤飯・おかず少々

夕食 : 赤飯・焼きそば・焼き芋
[PR]
# by tugino-stage | 2006-01-03 22:27 | 食日記

2006/1/2

朝食 : なし

昼食 : シチュー(ご飯にかけて食べます) ・ ピザ一切れ

夕食 : 煮込みうどん

今年から朝食を抜くことにしました。
食への挑戦 1st Stage !
[PR]
# by tugino-stage | 2006-01-02 22:29 | 食日記